SSブログ

「偽りの求婚に恋の賭けを」(堕ちた天使シリーズ2) サラ・マクリーン [ラズベリーブックス]

「偽りの求婚に恋の賭けを」(堕ちた天使シリーズ2) サラ・マクリーン

ヒロインはペネロペの妹フィリッパ。ヒーローは堕ちた天使のクロス。
フィリッパがクロスを訪ねる所で終わった前作から続いてます。
そして、前作で既に彼女に狼狽させらているクロスが、どんどん混乱の中に入りこんでいく様は楽しい限りです。
今回はハチャメチャなヒロインに振り回されるヒーローの話です。
クロスよりも頭の良いフィリッパ……?
あれは頭が良いと言うのだろうか?
単に知識欲が強いだけなのか……何というか、ねじが何本か抜けてて、非常識で、思い立ったら迷惑を顧みず突き進む、解剖好き。あーこれって変人天才タイプの性格付けかあ。
率直だし、変に女々した所がないので嫌みはないんだけど、自分の興味のあること以外に思考が向かないし、他人がどうなろうと知っちゃこっちゃねえって考えだし、ヒロインの性格じゃないよなあ^^;
私は女性的な視野狭窄や偏見による頑なさ、悲劇のヒロインが好きではないけど、中性的なこのタイプのヒロインは嫌いではないです。支離滅裂だけど本人の中では筋が通っているという思考力のキャラはかなり好きでもある。でも、苦手な人は多そうだ。
最終的に彼女は婚約者への誠実さを履き違えなかったしね。
ラストを読んでて、クロスと出会わなくてカッスルトン伯爵と結婚していてもフィリッパは幸せだったかもしれないなあとも思った。
カッスルトン伯爵はかなりいい男だったと思う。全然愚鈍じゃないし。あれは鷹揚というのよ。
彼がどんな人柄か分かる後半で、やっとフィリッパがカッスルトン伯爵の求婚を受け入れたことに説得力が出たとは思いました。彼以外の伯爵が求婚しても彼女は受け入れなかっただろう。彼だから婚約したのだ。
だから、みんなが言ってたような愚鈍だけど良い人ではなく、実は「鷹揚ないい男」だったのです。

ハーロウ伯爵であるクロスにかんしては、その孤独が家族に端を発しているので、いわゆるアウトローな人ではないんですよね。
だから、ボーンやテンプルとはちょっと毛色が違って、真っ当な貴族の放蕩者って感じ。学者肌タイプだし。
で、理性的で論理的で予定調和を好むクロスが、突拍子もない言動のフィリッパにタジタジになって、更にはメロメロになっていくのはとても楽しめました。
ただ、色々腑に落ちない場面があったり、彼の家族との関係が有耶無耶のままで終わってるのが気持ち悪い読後感を与えてる気がする。
最後子供出来てるしさあ、相続問題はどうなったんだ? フィリッパと結婚を決意した時に、自分の中の誓いはなくなってしまったのか?
その辺りを最後にちょっと書き込んでほしかったです。

話は長いし、ヒロインは好みが分かれそうだし、ヒーローがぐるぐるしてる話なので、冗長に感じる人もいるかもしれないけど、私はすごい面白かった。
やっぱり、サラ・マクリーンは今一番お気に入りの作家さんだわ。






以降の作品からの超ネタばれ↓

偽りの別れに愛のあがないを」を読んだ後に再読しました。 フィリッパがチェイスの招待で、堕ちた天使でクロスの好きなゲームだと彼女を21に誘った女性、一度目の時はいわゆる咬ませ役で、フィリッパに嫉妬心を抱かせるためのキャラだと思っていましたが、とんでもない! 気づく人はここで気づいていたのだろうか? 確かに意味深なセリフが多くて、訳ありな女性風に書かれてるけど、何度も出てきた人だった訳で。そして、ウェストと何かあると思わせる描写。そういえば、ラブ・バイ・ナンバーズではジョージアナの相手って誰か分からないまま終わったんだよね。娘も生まれてるはずだし……。
色々考えれば考えるほど、「紳士を射止めるための10の教え」から「偽りの求婚に恋の賭けを」の4作はジョージアナのための伏線でいっぱいなのです。
堕ちた天使達の再読は終わったけど、今度はナンバーズの再読です。 作者は、一体いつの時点で、チェイスを創造していたんだろうか。


偽りの求婚に恋の賭けを (ラズベリーブックス)

偽りの求婚に恋の賭けを (ラズベリーブックス)

  • 作者: サラ・マクリーン
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2013/12/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。