SSブログ

マーガレット・ムーア 「戦士に愛を」シリーズ その6  …HS-208「恋に落ちた騎士」 HS-231「永久なる誓い」 マイ・バレンタイン2009愛の贈り物「美しき娘」 [HQヒストリカル]

久しぶりの更新^^;
「戦士に愛を」子供達世代です

HS-208 「恋に落ちた騎士」
1236年冬(この年の1月にヘンリー3世がエレオノールと結婚)
ヒロイン:アン・デラセイン
ヒーロー:リース・フィッツロイ(29歳)
ディレイニア家に続いてフィッツロイ家の子供が活躍です
仲良しのモーガン家の子供達も出てきます
更に久しぶりにユーリーンとフリーサも出てきます
ユーリーンはジェルヴェ城の城主になっています
ということは、ジェルヴェ伯爵から城を受け継いだということかしら
伯爵は出てこないし、いる気配もないので、どうやらお亡くなりになったようです
さて、物語はリースがアンに一目惚れして、思わず追いかけてしまった所から始まります
読んでるこっちは一目惚れってわかるのに、登場人物が誰もリースが恋をしてしまったと思っていない所が不思議でした。みんな、リースにお前らしくないと言うし、彼だってそう思ってる。なのに、アンに恋したって思わないんだよね
で、リースはデラセイン家と縁続きになりたくないがため、結婚を無効にすることを誓いますが、一目惚れしてる上に結婚しちゃって手を出さないなんて不可能です^^;
そもそも、一目惚れして冷静でない状態だったことが事の始まりなんだから、結婚無効のために自制するなんて無理無理
結婚無効になる前に、お約束でもちろん手を出しちゃいますけど

今回、宮廷で話が始まり、途中ジェルヴェ城に帰ったりもしますが、最後は宮廷で終わります
王の宮廷そのものが舞台になったのはこのシリーズでは初めてですね
やはり、時代背景で、国王が花嫁を迎え、大人になったので宮廷の話も書けるようになったってところでしょうか
さて、今作、キャラクターが立っていて、明らかに次作以降のヒーローであろうと思われる人物が二人
プレイボーイらしきブライズ・モーガンと生真面目で融通のきかなさそうなジェルヴェ・フィッツロイ
そしてこのブライズ、この時どんなに多く見積もっても22歳なんですよね。ということはキーナンは20歳ぐらい。若造だしーー;さすがウェールズ人。早咲だわ
弟のジェルヴェは上に姉がいるので、ブライズと同じぐらいから26歳までの間と思います
彼らの物語が楽しみです
そうそう、ドナルドがやっとゴールインしてましたね。もういい年だと思うんだけど。セルダンは一生独身かな(彼は本によって表記が変わるので統一してあげてほしいわ)



HS-231 「永久なる誓い」
1239年(トレヴェリアンが16歳なので)
ヒロイン:レベッカ
ヒーロー:ブライズ・モーガン(24歳?)
ブライズが若すぎるように思いますが、まあ、24歳なら許容範囲?
しかし、ディランに次ぐプレイボーイのはずが、蓋を開けると意外に真面目^^;
超美形ハンサムで物凄くモテ、それでいて傲慢さのない優しいヒーローには器量の良くないヒロインという約束事でもあるのだろうか
似たパターンを前にも読んだ気がするぞ
不美人だと思い込んでて実は美人だったという王道ではなく、本当の不器量です
いつも思うんだけど、不器量って書かれてるヒロインって、どれだけ美人でも可愛くもないもんなんだろうか。十人並みですらないのかなあ?
まあ、美人の姉を袖にして、不器量な妹に恋をするというパターンは嫌いではないけどね
ストーリーは適度に謎があり、それが徐々に明らかにされていくので、中弛みなく読めました
ただ、謎が少しずつ明らかになり、ロマンスがそれなりに進んでくるまでは、何だかもどかしいです
ブライズのトレヴェリアンへの過保護ぶりも鬱陶しいです。自分はプレイボーイのくせにね
最後はヒューとリリアナも登場して、大団円です



マイ・バレンタイン2009愛の贈り物「美しき娘」
1240年(前作では結婚していなかったし、サー・ニコラスが1240年に結婚するのでその間ぐらいの話かな?と)
ヒロイン:ロザモンド
ヒーロー:キーナン・モーガン(23歳ぐらいかな?)
驚きです。びっくりです。こんな所にスコットランド・ダンキース城主ニコラスが!
リオナと出会う前のお金に困ってるニコラスでしょうか?それとも結婚後かな?
わざわざイングランドの武芸大会に来て、キーナンと同じ競技に参加しているらしいので、結婚前のような気がします
最後のニコラスの登場にびっくりして、他全部吹っ飛んでしまったわ。まさか、こんなとこでお互いのシリーズが繋がるとは思わなかったです
で、肝心のキーナンの物語ですが、短編でも更に短すぎて、ストーリーも何もあったもんじゃないです
とにかく中身がない。ホント、30分ぐらいの暇つぶし用といった感じ
更にキーナンがソツなく真面目な性格で、単なる好青年すぎて個性がない。兄のブライズに比べるとパッとしません
マーガレット・ムーアの主人公では個性がないことが個性ともいえますが……
ヒロインのロザモンドも普通に可もなくも不可もなく、軽率かと思えば分別があったり、衝動的で頑固さんかと思えばとっても素直で堅実
まあ、好きも嫌いもない無難な主人公たちです
やっつけ作品風な感じも受けてしまったりーー;
とにかく、ニコラス登場のためだけの話です!(←こら^^;)

今の所、この作品が最新作でしょうか
「戦士に愛を」はもう書くつもりないのかなあ?
ジェルヴェがとっても気になってるんですけど……
書いてほしいよ~

恋に落ちた騎士―戦士に愛を (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)

恋に落ちた騎士―戦士に愛を (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)

  • 作者: マーガレット ムーア
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 新書



永久なる誓い―戦士に愛を (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)

永久なる誓い―戦士に愛を (ハーレクイン・ヒストリカル・ロマンス)

  • 作者: マーガレット ムーア
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 新書



マイ・バレンタイン〈2009〉愛の贈りもの

マイ・バレンタイン〈2009〉愛の贈りもの

  • 作者: サンドラ マートン
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 新書


↑「美しき娘」はニンテンドーDS「大人の恋愛小説 DSハーレクインセレクション」でも読めるようです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。