SSブログ

マーガレット・ムーア 「戦士に愛を」シリーズ その5  …HS-174「竪琴を奏でる騎士」 クリスマス・ストーリー2001四つの愛の物語 「聖夜の誓い」 [HQヒストリカル]

HS-174 「竪琴を奏でる騎士」
1231年(「愛あればこそ」の数週間後からのスタートのはず)
ヒロイン:エリザベス・ペロネ(24~28ぐらいじゃないかな)
ヒーロー:カークヒーズ卿レイモン・デディエンヌ(38歳)
時系列で言うと、スタートこそ「愛あればこそ」から遅れること数週間ですが、物語は同時進行しているものと思われます
ジュヌヴィエーヴが結婚するはずだった年寄りの婚約者カークヒーズ卿がヒーローです
っていっても、38歳じゃ年寄りってほどでもないよね。ドゲール男爵もそのぐらいだっただろうし
ジュヌヴィエーヴがディランと結婚してしまい、カークヒーズ卿との約束を守るためにエリザベスが担ぎ出されます
このエリザベス、従兄のジュヌヴィエーヴとは異なり、知性も行動力も勇気も分別も覚悟も、いろんな部分で、かなり天晴な女性です
従兄と同じくレディ・キャサリンに師事していたことがあり、「聖夜の誓い」でレディ・キャサリンの過去一番素晴らしかった生徒の回想にエリザベスが出てくるほどです
レイモンとしてはジュヌヴィエーヴではなくエリザベスを獲得できたのは正に幸運だったという話になってます
色々な意味でジュヌヴィエーヴは問題がありすぎるし……衝動的で軽薄な所とか、不妊症とか
レイモンは過去も外見も痛々しいヒーローです
その過去からの因縁を未だに引きずっていて、作品中、非常に重々しい雰囲気です
とはいうものの、レイモンがエリザベスにメロメロになって行く様は楽しかったです
金がないのについついエリザベスに貢いじゃう所とか^^;
ロマンス小説にはあるまじきこと(笑)ですが、中盤には早々にラブラブな夫婦になってしまい、いわゆるロマンスのドキドキ感は薄れてしまいます
その代わり隣人との確執からいつ何が起こるのかと、違うドキドキ感が……ヒストリカルでは出産シーンまで書かれている作品ってあんまりないと思うんですが、その中でも、戦闘中に手伝いが一人もいなくて独りで生んでしまうヒロインというのは初めてのだったのではないだろうか
元々頭の上がらないレイモンですが、一生頭上がらないよね
この夫婦、いつかスピンで会いたいものですが、無理だろうなあ



クリスマス・ストーリー2001 四つの愛の物語 「聖夜の誓い」
1232年(15年間独りだったとキャサリンが独白していて、エリザベスが最初の生徒で1231年の時点で13年前修道院に入る前1年間修業したと言っていたので)
ヒロイン:レディ・キャサリン(31歳)   ヒーロー:レイフ・ブラクトン(32歳)
ヒーローのレイフはかつてドゲール男爵に仕えていた騎士という設定で、作中でエティエンヌとガブリエラのその後が語られています
ただ、年代が微妙に合わない気もするんだよね。息子三人に娘が一人で、その息子は逞しい男に成長しているだろうとレイフは想像していますが、もしガブリエラが初めての時に長男を妊娠していたとしても、まだ8歳だよね^^;
ま、その辺の矛盾は笑って流して
地位も名声も金も領地もないヒーローです
ヒロインのキャサリンは修道女のような感じで、未亡人なんだけどオールドミスといった雰囲気が漂ってます
それもそのはず、彼女はジュヌヴィエーヴ、エリザベス、ジゼルの先生です
本人たちは自分たちを年寄り扱いしてますが、思ったより若くてびっくり
この作品を読むまで、レディ・キャサリンがヒロインになるような年齢だと思ってませんでした
序盤からキャサリンがつんつんした女性だったので、ストレス溜まる系のヒロイン?と身構える所もありました。でも、短編で駆け足ですが話がまとまっているし、話が短いのででキャサリンの頑固さもあまり発揮されず、とても読みやすかったです
マーガレット・ムーアらしい作品でした
華々しい活躍もないし、これからもなさそうな感じですが、レイフのようなキャラクターは嫌いじゃないです
何処かで再登場してくれないかしら……まあ、こっちもないだろうけど^^;

竪琴を奏でる騎士 (ハーレクイン・ヒストリカル―戦士に愛を (HS174))

竪琴を奏でる騎士 (ハーレクイン・ヒストリカル―戦士に愛を (HS174))

  • 作者: マーガレット・ムーア
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 新書



四つの愛の物語―クリスマス・ストーリー〈2001〉

四つの愛の物語―クリスマス・ストーリー〈2001〉

  • 作者: リン グレアム
  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。