SSブログ

定番曲?Believe [育児]

うちの子たちは幼稚園児です
今年度ももうすぐ終了ということで、最後に先生に保護者と子供たちから歌をプレゼントしましょうとなったらしいのですが、その選曲がとても困りました
この時期の定番曲なので知らない人はいないはずだということで「Believe」
子供にも家で教えてくださいとのことですが、私は全く知りません
アカペラで歌ってもらっても知りません
知りませんが、簡単に聞いたところ、歌の苦手な息子には絶対に歌えない歌だということは分かりました
良い歌で、良い歌詞かもしれませんが、面白みのない歌です(子供にとってはね)
こういうメロディの曲をうちの子が口ずさんだり、歌ったりするのを聞いたことがありませんし、そもそも興味すら持ちません
幼稚園でみんなと一緒に練習となればそれなりに努力するでしょうが、家ではまず無理ですね
毎日私が歌い続けたとしても、おそらく弟くんは歌えるようになりますが、肝心のお兄ちゃんはサビすら覚えないでしょう……お遊戯会の簡単な歌ですら、3週間私が暇を見つけては家で歌って教えました。そういう子です
なのに、これは曲と歌詞自体も難しい
大体、私がメロディすら知らない曲をどうやって教えろと?
因みに私は音楽が苦手です。音痴だし
音楽系の習い事をしたことがないし、カラオケなんかもここ10年以上は行ってないし、行きたいとも思いません
もともと、テレビを見る習慣もあまりなかったので、それでこの曲を知らないんだと思います
学校でよく歌うよねとか、選曲した人は言ってましたが、集まったお母さんの中で3分の1が知らないと手を挙げていました
これだけ知らない人がいた時点で選曲ミスを感じてほしかった
でも強行です
覚えるのも覚えさそうとするのも面倒なので、当日は親子で口パクか、と思ってしまいました
幼稚園で教えてもらってみんなで練習する歌ならそうは思わないんですけどね
練習なしの本番一発だけて合わせないといけない年中さんの歌にこの曲を選ぶところが気に入らない(子供が小学生なら何も思わなかったと思う)
でも、波風立てたくないのでやっぱり当日口パク作戦で^^;

しかし、知らないことがおかしいほど知ってて当たり前の曲なんですかね?
知らない人案外多かったけど……なんか、知ってて当たり前という部分が納得いかないなあ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。